まえおき

テレビや新聞、様々なメディアで老後資金の話題が取りざたされています。

老後に2千万円不足するという問題は今でもくすぶっています。

特に、転職を繰り返してきた中高年にとって老後資金の不足は切実な問題です。

 

勤続年数の短かった中高年は、退職金もそれほどはもらえず、老後にも働く

という選択肢をとるしかありません。

 

そんな中高年にとって、会社を辞める前に副業を何かやっておくことを

おススメします。

 

アルバイトは中高年の副業にならない

副業と聞くと、会社や勤めが終わって、コンビニやファミリーレストランなどで
アルバイトをすることを考える人がいますが。それは間違えです。

いくらアルバイトと言っても、時間の使い方を間違った働き方はよくありません。

同じ時間を使うのであれば、今勤めている職場で残業をしたほうがマシだと
いうことです。

人生の中で最も大切にしなければならないのは「時間」です。

ましてや、定年間近な中高年にとって、自身が健康でいられる時間も若い人たちと比べあまりありません。

また、体力も必要になってきます。

会社や勤めを終えた後、肉体労働は中高年にとって体に堪えます。

本業を終えた後の労働は、出来れば肉体労働は避けるべきです。

還暦が近い私には、きつい肉体労働を副業にはしたくありません。

むしろ、体力の落ちた中高年にとって肉体労働以外を副業にすべきです。

 

 

中高年は在宅で行える副業がベスト

体力の落ちた中高年にとって、副業を行うのであれば、
在宅で出来る副業を考えるべきです。

在宅で出来る副業と言えば、やはりパソコンを使った
ビジネスということになります。

パソコンを塚ってお金を稼ぐ方法は色々と紹介されています。

「ネットビジネス」と検索しただけでも色々な稼ぎ方がヒットされます。

「ネットビジネス」で検索すると、様々な手法での稼ぎ方が紹介されて
いますが、すべてが中高年にとってベストな稼ぎ方とは限りません。

実際にはやってみないとわかりませんが、過去に私もやってみた
結果、稼げたもの、全く稼げなかったものを紹介したいと思います。

 

ブログをやるのがいいです

結論から先に言ってしまいますが、ブログを書くのがベストです。

しかし、ブログを書いてすぐにお金が稼げることはありません。

結果が出るのに、速い人で3ヶ月後や半年、1年以上かかる人もいます。

稼いだとしても、初めは数円、数十円かもしれませんが、書いたものは
自身の資産として残ります。その資産がおお化けして、数十万、数百万に
なることも珍しくありません。

私もブログを始めて数年がたちますが、ブログは広告収入で稼いでます。

 

在宅での副業はネットで物品販売は難しい

無在庫で自身の文章力で、ある商品を販売しようと思ったら、
よほどのセールスライティング力がないと、ネットでの物品の
販売は難しいです。

私自身も、見たことも、ましてや使ったことのない商品を
ネットで販売する文章力などありません。

店頭で商品を売ることが大変なのに、どこの誰が人が書いた文章で、
読者が商品を買うでしょうか?

中高年、しかもネットビジネス初心者は何か商品を売ると言うよりは、
自身が経験したことで、何か問題解決に役立つ記事を書けばいいと思います。

インターネットで検索する人は何かの問題解決のために検索して来るので、
問題を解決するための答えやヒントを与えてあげることが大切です。

そのため、あなたが今まで経験したことが、問題解決に役立つのであれば、
検索した人は読んでくれると思います。

 

ネットビジネスにSNSを利用する!

中高年が在宅でインターネットを利用してブログを書くのがいいと
述べましたが、ただブログを書いただけでは誰もあなたが書いたブログを
見てくれません。

そのため、露出を多くして、ブログを何とか見てもらう工夫をしなくては
なりません。

そのため、SNSを利用します。

SNSとはツイッターやフェイスブックのことをさします。

最近では若者だけでなく、中高年の人たちもSNSを利用して
様々発信をしています。

ブログを書き終えたら、すぐにアップロード。

その後にツイッターやフェイスブックで発信してブログを書いたことを
知らせるのす。

 

SNSとブログはセットで行いましょう

SNSと言えば、私もブログと組み合わせる前は、SNS単独で利用していました。

そのころ、ツイッター単独でお金を稼ぐ手法を教える、いわゆる「情報商材」を
購入、実践したことがありましたが、まるっきり稼ぐことは出来ませんでした。

ツイッターで奇抜な画像や動画を表示してフォロワーを増やすことは、中高年に
よっては、不可能な領域です。

私も情報商材を購入した時は、「何とか稼いでみせる」と意気込んで、
半年以上、必死になって取り組んでみましたが、惨憺たる有様でした。

やはり、若者のように、今流行っていることを読み取るセンスは中高年には
ありません。

ためしに今、SNSで流行っていることは何だかわかりますか?

 

ブログは無料ブログと有料ブログがある

ブログを始めるには、無料、有料ブログがあります。

無料ブログとは、大手企業が運営するブログ、例えばライブドアブログとか
アメーバブログがあります。

無料ブログのメリットとして、ブログが無料で始めることが出来きるということです。

しかも、最近では商用利用が可能なブログが現れてきています。

しかし、デメリットもあります。運営者側の都合によってブログが削除されてしまう
こともあります。

有用ブログは、独自のドメイン、つまりあなた専用の仕事場で情報が発信が出来る
ということです。

デメリットとして、ドメインを買ったり、サーバーを借りたりと、年に1~2万円
かかるということです。

でも、独自ドメインは削除されることはないので、維持費を払えば、半永久的に
使用することが出来るメリットもあります。

独自ドメインをとりサーバーを借りる場合「独自ドメイン レンタルサーバー」で検索すれば、独自ドメインの取得方法から、レンタルサーバーを借りるまでの
一連の手続きの仕方を教えてくれるサイトが沢山あります。

私の説明より、もっとわかりやすく説明されているサイトは沢山あります。

文字を読むのが面倒だという場合は、YouTube動画でも同じ検索をすると
サイトと同じ内容の動画が見られますよ!